プログラマ38の日記

主にプログラムメモです。

Salesforce: API50で追加されたCustomIndexメタデータのメモ

2020/9/29時点の備忘メモです。

 

SalesforceのAPI50(Winter'50)で「CustomIndex」メタデータが追加されます。

このメタデータについては、メタデータAPI名の取得が難しくワイルドカード指定で取得したほうがよさそうです。

 

メタデータAPI 「listMetadata」の取得結果では、インデックス項目のAPI名が取得できますが、実際の「CustomIndex」のAPI名は、オブジェクトのAPI名 + "_" + インデックス項目のAPI名 という指定のようです。(なので 「listMetadata」の結果でそのままリクエストできない)

 

さらに "__c" の文字列は "%5F%5Fc" となっていました。

取得できるのは、カスタム項目だけのようですが、これはどういう使い方になるのかリリース間近になったらあらためて確認しようと思います。

 

2020/10/19 追記、CustomIndexは、「listMetadata」の結果でそのままリクエストできないままでした。 以前、ApprovalRequestも同様な状態でしたが、修正されたのでしばらくすると修正されるかもしれません。