プログラマ38の日記

主にプログラムメモです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Salesforce: ナレッジを一括で公開する

Salesforceのナレッジをまとめて登録し、そのまま公開したい場合があります。 その際のやり方は次のようになります。 ナレッジをまとめて登録する データローダをはじめとするAPIで登録が可能です。 上記の、ナレッジの記事タイプの詳細で表示されているAPI…

Salesforce: SOQLの検索条件で、半角全角の区別ではまったこと

SOQLで検索条件は、半角全角の区別ではまりました。何ではまったかというと、検索条件で指定したのは半角なのに、検索結果に全角も含まれていたからです。 はまった経緯は次です。 半角の"x01"と全角の"x01"は分けてコード登録を行います。 Apex処理内で…

Salesforce: パーセント項目をApexで普通に掛け算すると100倍になる

Salesforceのパーセント項目の使い方を間違って値が100倍になってました。 間違った理由は、数値項目とパーセント項目を単純に掛け算したからで、正しい使い方は、数値項目とパーセント項目を掛け算した後、100で割る必要があります。 例えば、「24%」 とい…

Excel: 複数のExcelファイルのセルに値をまとめてセットするマクロを作りました

同じフォーマットのExcelファイルが複数あって、同じ場所のセルにまとめて更新したい時があります。 例えば、DBのテーブル定義書をテーブル単位にファイルを分けていて、各テーブルのラベルや物理名を特定のセルに入れる場合などがあると思います。 そんな時…

Salesforce: 自動採番項目をupsertの外部ID(externalIdField)として使う

Salesforceで自動採番項目を外部IDにできるようになりました。 Apex内でupsertのキーとして使用できるようになりましたが、DataLoaderをGUIで使う時はupsertの外部IDとして選ぶことができません。 Help | Training | Salesforceの記載には、 データローダは …

雑記: Java開発ではまった思い出(JDBCやlog4J)

久しぶりにJavaを使うことがありました。 だいぶ前に、JavaのWeb開発をしていてその時にはまったことをふと思い出しました。 WebLogicのDataSourceのConnectionをcloseしておらずエラー インスタンスを起動してしばらくすると、DBのConnectionが取得できずエ…

Salesforce: 文字化けの制御で注意したいこと

他のシステムとの整合をとるため、Salesforceで入力できる文字を制限をかけたり、変換したい場合があります。 次のような要件があると思います。 Shift_JISで定義されていない文字をエラーとしたい Shift_JISで定義されていない文字は、全角四角"□"に変換し…

Excel: テンプレートテキスト内の変数を展開してテキスト出力するマクロを作りました

あるテキストの中身を、一部書き換えて別のテキストを作りたい時があります。 例えば、Salesforceでロールや、公開グループ、キューなどを作成する場合に、ファイルの名前とファイル内の一部を変更すればデプロイで新規作成ができます。 ※ロールや公開グルー…

Salesforce: Apexで共有オブジェクト(・・Share)にロールを指定する

Salesforceで特定のユーザにデータを参照・編集させる設定は、共有設定を使うか、Apexで共有オブジェクトを操作するかになります。 共有オブジェクトに特定のユーザのロールを指定したい時があります。 例えば、代表者(User)を入力すると、その代表者は「参…

Salesforce: ユーザの「承認申請メールを受信する」項目をまとめて更新したい時

結論として、データローダや、ApexClassでまとめて更新する手段が用意されていないようです。少し作業を効率化できるちょっとしたアイデアを書きます。 「承認申請メールを受信する」項目をまとめて更新したい時 例えば、そもそも承認申請のメールが不要であ…

SQL: MS-ACCESSで、結合条件で大文字・小文字を区別する

SQL

MS-ACCESSの結合は、通常では大文字・小文字の区別がありません。たまに、大文字・小文字を区別して結合をしたい時があります。例えば、Salesforceの15桁のSalesforceIDで結合する場合などです。 そんな時には、「strcomp(項目1, 項目2, 0) = 0 」を使うこ…

Salesforce: メタデータ「フィード条件(CustomFeedFilter)」エクスポート時にエラーとなる件

エクスポートしようとするとエラーが発生するメタデータコンポーネントがあります。それは、「フィード条件(CustomFeedFilter)」なのですが、エクスポートしようとすると"UNKNOWN_EXCEPTION msg: null: Need to specify full name, Name:XXX, Delimiter:."と…

Salesforce: データローダのコマンドライン操作のメモ

ETLツールがない場合など、Salesforceとのバッチ連携はCSVファイルとデータローダのコマンドラインの組み合わせで行うことになると思います。(APIで開発は意外と手間がかかります) データローダをコマンドラインで使った際のメモを書いておこうと思います…

Salesforce: データ移行時のトリガスキップについて考えたこと

データ移行では、既存のデータを確実に移行したいのでトリガを動かしたくない時があると思います。その制御の方法について考えてみました。 No.3のユーザのカスタム項目の制御がいいかなと思っていますが、要件として、トリガをスキップしたい時スキップした…

Salesforce: EventLogFileのユニークキー

監査ログとしてEventLogFileの内容をデータベース、Database.com、AnalyticsCloudなど別の仕組みへ蓄積したい場合があると思います。 ユニークなキーが欲しいなと思い調べたのですが、結論として、イベントログのCSVの中には、キー項目はありませんでした。…

Excel: VBAでセルの表をtableタグで出力するマクロを作りました

Excelで作成した表をtableタグに変換するVBAマクロを作成しました。 ダウンロードはこちらからになります。 次のように操作します。 ①作成した表を選択します。(選択範囲がtableタグになります)②tableタグ出力ボタンをクリックします。 そうすると、ポップ…