プログラマ38の日記

主にプログラムメモです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Salesforce: プロファイルのリリースで気をつけたいこと

Salesforceで、モジュールのリリースはとても大変な作業です。 リリースの中で特にプロファイルのリリースは気を使います。 プロファイルをリリースする際の注意点をメモしておこうと思います。 変更セットでリリースする際は、プロファイル別にアクセス権が…

Salesforce: 本番運用後に発覚しがちな制限

SandBoxで開発している時は気づかないけど、本番運用後にエラーになってはじめて気付く制限があります。 SandBoxではデータのサイズ制限があるので、開発時には気付くことはできないという 事情はあります。 でも、事情は関係なしにエラーがでれば不具合扱い…

Salesforce: メールの文字コードについて

Salesforceからメールを送信する時の文字コードではまったのでメモです。 (はまったのはユーザ情報でメールの文字コードを「Shift_JIS」にしていたのに、送信されたメールで丸数字"①"などが化けていたという事象です。原因はメールテンプレートの文字コード…

Salesforce: データの共有に関する設定箇所

Salesforceでは、あるレコードを参照できる人・できない人のセキュリティ制御が可能です。 標準機能のグローバル検索やビュー・レポートの結果も参照できるレコードのみで表示されるし、URLを直接変更されて参照できないレコードのIDを指定されてもアクセス…

Salesforce: visualforce「apex:relatedList」のlist属性で指定できる標準の子リレーション名 (api41)

visualforceの 「apex:relatedList」 で標準で用意される関連リストを表示したい時があります。 api41で使えるlist属性の値のメモです。 カスタムオブジェクトの標準関連リストで次をvisualforceで個別に表示します。 listで次を指定することで個別に指定で…

雑記: Sony 「Music Center for PC」をインストール後、「x-アプリ」を削除したら「Music Center for PC」が起動しなくなった

普段、Walkmanで音楽を聞いています。 CDの取り込み用のアプリケーション「x-アプリ」をインストールしていたPCに「Music Center for PC」をインストールしました。 その後「x-アプリ」をコントロールパネルから削除したら「Music Center for PC」が起動しな…

Java: いまさらになってStream APIをさわってみた

今さらですが、java8で追加されたStream APIをさわってみました。 自分でコードを書く際には使いませんが、別の人のコードを読むときや、Stream APIを使って書かれたコードを修正する時には知ってたほうがいいかなーと思っていて、ざっくりと理解しようとし…

雑記: 個人環境でhttpプロキシを使いたい時はSquidを使おう

Excel VBAでプログラムを書いておきたいなと思い、今までにいくつかExcel VBAのプログラムを書いてきました。 せっかくなのでSalesforceのAPIを操作して楽ができるツールがいいなと思い書いてきたのですが、通信制御のところで不具合があることがわかりまし…