プログラマ38の日記

主にプログラムメモです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Salesforce: ガバナ制限対策 static変数を使ってSOQLの回数を減らそう

Salesforceでは、1つのApex トランザクションでのSOQLの回数制限があります。 Salesforceのstatic変数は、スコープがトランザクションであることを利用してSOQLの発行回数を次の方法で少なくできます。 1.設定情報のオブジェクトへのSOQLを一度で済ます。…

Salesforce: apexのstatic変数と、javaのstatic変数の違いでとまどったこと

私はjavaのプログラムを書くことが多いのですが、javaのstatic変数とapexのstatic変数の違いにとまどいました。 javaのstatic変数は、Classで保持する変数で、例えばWebアプリケーションであれば、そのWebアプリケーションの中で1つの値を保持できて、複数…

Salesforce: メモ & 添付ファイルの非公開のチェックボックスは本人に限定する場合に便利

メモ & 添付ファイルには、非公開のチェックがあります。 この非公開にチェックを入れた後には、プロファイル>システム管理者権限の ・すべてのデータの参照 ・すべてのデータの編集 の権限を持つ人は参照できますが、それを除くと、本人以外は見えなくなり…

Salesforce: ページレイアウトの関連リストに条件をつける。

Salesforceの標準ページレイアウトの関連リストは参照可能なレコード全て表示されますが、要望として条件に該当するレコードだけ表示したい時があります。 例えば、その顧客の仕掛中の商談だけ表示する、または、現在対応中のケースだけ表示するなどが考えら…

Salesforce: PDFで日本語で折り返しを行う

SalesforceのPDF出力で日本語を表示すると折り返しがされなくて、レイアウトが崩れてしまう現象があります。 結論としては、日本語の文字と文字の間にwbrタグを入れることで対処できます。 次がhtmlのwbrタグを入れる前と入れた後での表示の違いになります。…