プログラマ38の日記

主にプログラムメモです。

2017-02-21から1日間の記事一覧

DWH: データモデリング (1.ディメンションとファクトは、物理的に1:Nで結合する。)

DWH

この記事は、前回書いたデータモデリングの9つのことの1つ目です。 crmprogrammer38.hatenablog.com まず、物理的に1:Nで結合するという点について以下を示しています。 ・ディメンションとファクトで結合する際に、ディメンション側の結合キーはユニー…

DWH: スタースキーマをベースにあらためて考えてみたデータモデリングの9つのこと

DWH

DWHのデータモデルでとても有名な"スタースキーマ"。 でも、アプライアンスDBを導入したんだからきちんと正規化した方が後々使いやすいといった意見もあったりします。 私は、スタースキーマはとてもシンプルでわかりやすく、そして結合が少なくて使いやすい…

DWH: BI/DWHのプロジェクトの作業で思うこと

DWH

私の経験として、BI/DWHのプロジェクトは他の業務パッケージのプロジェクトに比べて難しくて失敗しやすいなーと考えています。 明確に、なぜ失敗しやすいのかといった分析結果があるのかもしれませんが、個人的に思うことをつらつらと書いていこうと思います…

雑記: DWHのアプライアンスDBについて思うこと

TERADATAについての記事を書いてきましたが、他のDWHのアプライアンスDBはどうなんだろうなと思いました。 ただ、調べると、Oracle exadataとTERADATA以外は情報が少ないので、この2つの争いになってるように思います。 TERADATAからOracle exadataに移行し…

TERADATA: TERADATAにデータを入れるツールを作りました(ACCESSのデータをTERADATAにロードできます)

開発中に手持ちのExcelデータをTERADATAに入れたいことは多々あります。 ちょっとした件数(10万件程度)を入れるのに便利なツールの紹介です。 通常TERADATAに入れるやり方は、 1.CSVファイルにして、FASTLOADや、MULTILOADのスクリプトを書いてデータを…