プログラマ38の日記

主にプログラムメモです。

雑記: Sony 「Music Center for PC」をインストール後、「x-アプリ」を削除したら「Music Center for PC」が起動しなくなった

普段、Walkmanで音楽を聞いています。

CDの取り込み用のアプリケーション「x-アプリ」をインストールしていたPCに「Music Center for PC」をインストールしました。

その後「x-アプリ」をコントロールパネルから削除したら「Music Center for PC」が起動しなくなりました。

※「x-アプリ」は終了して、「Music Center for PC」に移行されています。

 

インストールされていたバージョンや、削除する際の手順(すべてのコンポーネントを削除するとかの違い)で発生したのだと思います。

 

削除しなければいいだけなのですが、不要なファイルを残しておくのが嫌なんですよね。。プログラマなので職業病だと思います。

 

「Music Center for PC」をインストールし直そうと思ったら、次のエラーが出てインストールできなくなりました。

Windowsのアップデートが完了していません。」(うろ覚え)

 

結論としては、「x-アプリ」の削除に問題があったようで、コントロールパネルから「x-アプリ」だけを削除するのではなく、もう1つsony製のソフトウェア「Sony Media Library Earth」を削除する必要がありました。

 

そのアプリケーションも削除した後に、「Music Center for PC」を再インストールすることができ事なきを得ました。

 

今後、同じ目にあった時のためにメモしておこうと思います。(ただ、エラーメッセージもうろ覚えで、役に立つのかという疑問もありますが)

 

Walkmanが使えなくなるかと思い本当に焦りました。ノイズキャンセルは本当に便利に使っています。周りの音を遮断できるのはいいですよね。