プログラマ38の日記

主にプログラムメモです。

Excel: セルの表をtableタグで出力するマクロをバージョンアップしました

以前、Excelの表をhtmlのtableタグに変換するマクロを作成しました。

 

crmprogrammer38.hatenablog.com

 

使っていくうちにやっぱりこうしたほうがいいかなとか考えていき、次のように改良しました。

  1. マクロの中でセルの値をValueで取得していた箇所をTextで取得するように修正
  2. 文字列の位置(上揃え、下揃え、中央揃え、右揃え)をタグに反映する

 

1は日付のフォーマットや数値の区切りはそのままhtmlになってくれた方が便利だなと思い対応しました。

2は文字の揃えをvalignやalignに反映されたほうが楽だなと思い対応しました。(あくまでExcel上で指定した設定が反映されます。例えば数値は指定しなくても表示上は右揃えですが、Excel上で設定していなければalignには反映されません)

 

ダウンロードはこちらからになります。

 

最後に

同じようなマクロやツールは、他に探せば他に色々なあったのですが、結局自分で使いやすいようにいじくれるというのが便利で、結局これを使ってます。
もっと、使いやすいツールがあると思うのですが、自分で創意工夫ができる余白がある方が楽しいんですよね。