プログラマ38の日記

主にプログラムメモです。

Excel: VBAでセルの表をtableタグで出力するマクロを作りました

Excelで作成した表をtableタグに変換するVBAマクロを作成しました。

ダウンロードはこちらからになります。

次のように操作します。

①作成した表を選択します。(選択範囲がtableタグになります)
②tableタグ出力ボタンをクリックします。

f:id:crmprogrammer38:20170711093609p:plain

 そうすると、ポップアップされたウインドウにtableタグが出力されます。

f:id:crmprogrammer38:20170711093853p:plain

ポイント
・セルの結合はタグに反映されます。
・セルの背景色や、文字の右寄せ・左寄せはタグに反映されません。

 

 

ツールを作り終わってから思ったのが、同じようなツールは既にあるんじゃないかということでした。
案の定、同じようなツールはたくさんあって無駄なことしたなと思いました。
が、自分が使いたい機能だけに限定されていてこれも悪くないなと思うようにしました。