プログラマ38の日記

主にプログラムメモです。

Salesforce: メタデータAPIのretrieveでプロセスビルダーのメタデータ取得がうまくいかない件

メタデータAPIで、プロセスビルダーのメタデータを取得しようとしてうまくいかないことがわかりました。
メタデータダウンロードツールを作成していますが修正済みです。

 

 

プロセスビルダーのメタデータをlistMetadataで取得した際の物理名と、メタデータのリクエスト時の物理名が合ってないのが問題でした。

例えば、プロセスビルダーで物理名が「AutoCreateContact」というものを作成したとすると

listMetadataで取得した際の物理名 : AutoCreateContact
メタデータのリクエスト時の物理名 : AutoCreateContact-1

のようになる時があるようです。(listMetadataで取得した際の物理名で末尾の"-1"が最初から入っている場合もあり、条件は不明です)

対応策としては、プロセスビルダーのメタデータワイルドカードで取得するように変更しました。


最後に

Salesforceのヘルプ(https://developer.salesforce.com/docs/atlas.ja-jp.api_meta.meta/api_meta/meta_retrieve.htm)を参考に作成してもそのままでは取得できないメタデータがあるので注意が必要ですね。。