プログラマ38の日記

主にプログラムメモです。

Salesforce: レイアウト項目一覧の取得Excelマクロでミニページレイアウトの表示を追加しました

レイアウトの一覧とレイアウト項目 を取得するExcelマクロを以前作成しました。

レイアウト項目は、詳細項目と関連リストを対象としていたのですが、ミニページレイアウトの項目の追加しました。

 

ダウンロードはこちら からになります。

 

次のようにレイアウト項目でミニページレイアウト項目とミニページレイアウトの関連リストを表示を追加しました。

 

f:id:crmprogrammer38:20180620195657p:plainf:id:crmprogrammer38:20180620195747p:plain

 

[前回作成時の記事]

crmprogrammer38.hatenablog.com

 

最後に

ページレイアウトを設定する時に、ミニページレイアウトの設定はあまり深く考えないで項目を置いておくことが多いです。

そして、レコードタイプの追加にあわせてレイアウトを増やしていくと、見直し作業が意外と手間な時があります。

そんな時に使えるかなーと思います。

といっても、メタデータAPI名を一覧で表示しているだけで、ラベルの表示はしてなくてあまり使いやすくはないですけどね。