プログラマ38の日記

主にプログラムメモです。

Salesforce: Lightning experience を勉強したいと思いました

SalesforceのLightning Experienceに対して、見た目がかっこいいとか、カスタムボタンが使えないとかそれぐらいのイメージしか持っていませんでした。

(後、基本的にいやなのが、動作が遅かったり、Lightningの設定画面だけでは全ての設定ができないという点です。これでLightningに変える気になれていませんでした)

 

ですが、今後はClassicの機能追加が終了して、Classicの開発知識は陳腐化していくんだろうなーと思います。

そこで、Lightningを勉強しようと思います。

 

次のようないつものSalesforce開発をLightningで行えるようになりたいと思っています。

  • オブジェクトを作成
  • レイアウトを作成
  • ビューを作成 
  • 標準画面に詳細カスタムボタンを追加
  • 標準画面の関連リストにリストボタンを追加
  • ビューにボタン追加
  • アプリケーションを作成

 

できればボタンの上書きとかVisualforce、Lightningコンポーネントも触って行きたいと思いますが目標は低めが好きなので、まず上記でやってみます。

trailbrazerやhelp & training 、色々なブログ情報などから情報を集めるところからスタートしようと思います。