プログラマ38の日記

主にプログラムメモです。

100記事書いてみて思ったこと

今回がちょうど101回目になります。

 

100回書いてみて思ったことと、これからやってみたいことを書いてみようと思います。

 

[思ったこと]

文章を書くのが下手

プログラマとしてドキュメントを書くことは多く、今までそれなりに書いてきましたが、あらためて文章が下手だなーと感じました。

書く内容も細かかったり、場合分けが多かったりもするのですが、今読み返すと文章の展開がおかしく「え?」というものが多いです。

書いているときは、書きたい内容はあるのですが、うまく文章にできていないんだと思います。もっと書けば、経験値が貯まりコツがつかめてくるんじゃないかと期待しています。他にも文章を書くのが上手な方を真似してみようと思います。

 

1つの記事を書くのにそれなりの時間はかかる

ブログなので、ちょっとした合間にできるものなのかなと最初は思っていたのですが、自分には全くそんなことはありませんでした。

プログラムに関することでは、サンプルプログラムを載せることがありますが、サンプルプログラムでもきちんと動くものを載せたいので、ある程度のテストを行ったりしています。
また、最終的に書く文章は下手なんですが、下手なりに色々試行錯誤してみたりして時間がかかります。テストデータとか表で表現しようものならtableタグを書いたりするのに多くの時間がかかりました。(tableタグを書くのがあまりに辛くExcelマクロを作りました(笑))

世の中には、すごい人たちがいてとても込み入った内容でも、わかりやすく表現しているので、素直に尊敬します。

 

楽しい

なんでもそうですが、1つ1つ作り上げていく作業はとても楽しくて好きです。これまでは自分でプログラムを作って、自分だけで楽しんでいたのですが、ブログ上でインターネットに公開していくことができます。今までかいた100記事の中でいくつかプログラムを公開してみたのですが、これからも公開していきたいなーと思いました。

今は100ですが、500、1000と書いていけたらとても素敵なものになると思います。(私の場合何年かかるかわかりませんが・・)

でも、内容はSalesforce関連が多くなってきています。やはりJavaSQLといったプログラム言語ではなくて、アプリケーションになっているので気づくことが多いのだと思います。今は流れにまかせて書きたいなと思ったことを書こうと思います。

 

[これからやってみたいこと]

今まで書いたものを修正する

てにをはがそもそもおかしいものや、伝えたいことが伝わらないような文章になっているもの、説明が不足しているものを直していきたいなーと思っています。

たまにタグがおかしくて、ちょっとフォントのサイズが大きい箇所があったりするのも直そうと思います。
あと、せっかく使っているので、少しずつでもはてなブログの機能を習得していきたいです。プログラムコードとかももっと綺麗に表示できる仕組みに変更しようと思います。
ちょっとずつ覚えて、覚えたものを使ってみるぐらいでやってみようと思います。(自分の性格は、大変不便なのですが、"勉強する" に対してモチベーションが全くあがらなくなります。。)

はてなProに入ったり、他のWebサービスを使ってみる

はてなProに変更してみたいです。ただちょっとお金がかかるんですよね。しばらくはこのまま無料で使えるバージョンでやっていこうと思います。
後、他のWebサービスなども使ってみたいと思います。その道のスペシャリストの方のメルマガなども購読したいなーと思っています。

なかなか、今まで自分と関りがなかったものに手を出してこなかったのですが、情報を発信することの楽しさや難しさがわかり、がぜん興味が湧いています。

 

最後に

このブログを見てくれている方、スターをつけてくれる方、ありがとうございます。

内容は自分でいうのもなんですが相当偏っていると思います。これからも、他の方と極力かぶらない内容で書いていこうと思います。書いた内容で少しでも参考になることがあれば嬉しいです。