プログラマ38の日記

主にプログラムメモです。

【Salesforce】ユーザの「承認申請メールを受信する」項目をまとめて更新したい時

結論として、データローダや、ApexClassでまとめて更新する手段が用意されていないようです。少し作業を効率化できるちょっとしたアイデアを書きます。

 

「承認申請メールを受信する」項目をまとめて更新したい時

例えば、そもそも承認申請のメールが不要であったり、別のプログラムで承認申請時のメールを飛ばすので標準のメールは飛ばしたくない場合、ユーザの「 承認申請メールを受信する」 を”受信しない”にします。

f:id:crmprogrammer38:20170720161307p:plain

でも、 「 承認申請メールを受信する」項目は、データローダでは更新できない項目で、100名、1000名のユーザに対してでもユーザの編集画面から1件、1件変更が必要になります。

その作業を少し楽にする方法として次を考えました。

 

1.ユーザのカスタム項目で次の数式を作成します。

HYPERLINK(“/” + Id + “/e?receiveApprovalsEmails=SEND_NONE”, “初期値:受信しない" , "_blank")

2.ビューを作成し、1で作成した数式項目を表示するようにしておきます。

3.上記数式項目のリンクをクリックすると「 承認申請メールを受信する」の初期値で”受信しない”が指定された状態で表示されるので、そのまま保存します。

4.これを対象ユーザ数分繰り返します。

 

結局1件1件ですが、画面のスクロールと選択リストから選ぶ操作が省けます。

 

補足

上記の例では”受信しない”を初期値としていますが次のようにパラメータを変えることでその他の選択肢を初期値にすることができます。

「承認申請メールを受信」の値 パラメータで指定する値
承認者または代理承認者である場合 SEND_ALL
自分が承認者である場合のみ SEND_APPROVER
自分が代理承認者である場合のみ SEND_DELEGATED
受信しない SEND_NONE