プログラマ38の日記

主にプログラムメモです。

雑記: DWHのアプライアンスDBについて思うこと

TERADATAについての記事を書いてきましたが、他のDWHのアプライアンスDBはどうなんだろうなと思いました。

 

ただ、調べると、Oracle exadataとTERADATA以外は情報が少ないので、この2つの争いになってるように思います。

 

TERADATAからOracle exadataに移行したり、その逆もあったりしてますが、Oracleは情報が多いのと、技術者が多いのがいいなと思います。もちろんexadataを扱う上での作法はあると思いますが、使い馴染んだOracleSQL、使いやすい関数がそのまま使えるのは魅力的です。

 

TERADATAは数々の実績に裏打ちされた実力があって、多くの企業に採用されています。ただ、情報が少ないのと、技術者がOracleより少ない。この部分のハードルが高いと感じています。

 

どちらを選んでもとてもいいDWHが作れると思いますが、最近の時代の流れは情報が沢山あるOracle exadataの方が有利なんだろうなーとか意味も無く考えています。